星野三太郎の株街往来~便利過ぎる世の中

大証|企業速報 証券市場新聞

筆者が愛用するnexus5X端末が突然起動しなくなった。数年前まではPHS端末を使用していたが、PHSのサービスが終了するとのことで、DDIポケットから経営統合で生まれ変わったワイモバイルのキャンペーンでスマートフォン(スマホ)へ乗り換えたユーザーだ。
通話で十分なのにと思っていたが、今では、取材時の写真撮影やサイトの簡単な管理でもスマホを使用しているので、これが使用不可となると日々の生活が何も出来なくなってしまう。幸いショップで代替機を借りて一週間後には無事に修理されて戻ってきたが、故障後から代替機にSIMカードを差し替えるまでの半日程度は通話やメールを含めて何も出来なくなったので、知人や取引先を含めて心配をかけてしまった。筆者が学生の頃なんか携帯電話すら普及していなかったが、今では文明の最先端が生活に浸透している。もしかしたら十年後には自動運転で自家用車を自分で運転するなんてことも無くなっているかも知れない。人工知能に人間が支配されるという恐怖も感じたりするが、便利過ぎる世の中だけが幸せとも思えない。

Pocket

大証|企業速報 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次