調整一巡から反転の週へ【記者の視点】

記者の視点|企業速報 証券市場新聞
目次

短期間で2100円超の下げ幅

3月第4週の東京市場は日米の金融政策の動きを反映する形で24日までで4日続落となり、その後は戻す動きなった。19日の日銀会合では上場投資信託(ETF)の買い入れをTOPIX型のみに変更すると発表。これを受けて日経平均構成で値嵩の代表格であるファーストリテイリング(9983)やファナック(6954)などが値を崩す動きになり、日経平均は18日高値から短期間で2100円超の下げ幅になった。その後は米国でのSLR(銀行規制)緩和措置の3月末打ち切りも追い打ちとなり、堅調だったTOPIXやジャスダック指数下げる動きなり、リスク回避の動きが強まった。

ETF買い入れ変更による過度な不安は後退

黒田日銀総裁は25日の参院予算委員会で、ETFの買い入れについて、2%の物価目標達成に時間がかかるため当分続けるとの従来の見解をあらためて示した上で、「現時点で出口の具体的対応策を議論する局面には至っていない」とあらためて強調したことで、今回のETF買い入れ変更による過度な不安は後退したようだ。米国でも新型コロナワクチンによる景気回復期待が改めて高まっており、月末・期末に絡む需給圧迫要因一巡から、新年度となる今週は落ち着きを取り戻す動きとなろう。

週明けは大幅高でのスタート

週末26日のニューヨーク市場はダウで453ドル超の大幅高となり、最高値を更新、ナイトセッションの225先物も2万9440円まで上昇しており、週明けは大幅高でのスタートになりそうだ。

31日には数兆ドル規模の新たな経済対策

今週は中国の各経済指標と2日に米3月雇用統計が最大の注目点。これに加えて31日には数兆ドル規模の新たな経済対策をバイデン政権が発表する模様。今回はインフラ整備や環境対策が目玉になり、これらの関連銘柄が物色される可能性が髙い半面、財源確保のための増税が議論されれば、売り材料にされる可能性があるだけに留意した。

29日が3月企業の権利付き最終日

国内では29日が3月企業の権利付き最終日で、31日の2月鉱工業生産や1日の3月調査日銀短観が注目される。
個別ではトヨタ自動車(7203)と資本提携したいすゞ自動車(7202)が24日のザラ場高値1259円を抜けるかに期待。トヨタも25日線で下げ止まる動きになっており注目。

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp




株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

Pocket

記者の視点|企業速報 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次