一旦は買い戻しの動き【記者の視点】

記者の視点|企業速報 証券市場新聞
目次

大規模金融緩和縮小懸念で暴落

5月第2週の東京市場は波乱の動きになった。4月の消費者物価指数(CPI)が市場予想以上に上昇し、米長期金利が1.7%に迫ったことを嫌気、FRBは早期の利上げを否定しているが、マーケットは大規模金融緩和が早期に縮小されるとの不安が高まった。長期金利が上昇すれば企業は資金調達や借金返済の負担が重くなり、投資が控えられるといった副作用が強く意識されている。

17日は買い戻しが継続

これを受けて11日からの下落幅は日経平均で2000円を超えており、13日には2万7400円を割れる場面があった。4月米卸売物価指数は前月比0.6%上昇と市場予想を上回りインフレ加速にもかかわらず米長期金利は低下、週間の米新規失業保険申請件数も市場予想を下回り、景気敏感株が買い直される動きになり、NY市場は3指数ともに反発、これを受けて週末の東京市場も4日ぶりの反発となった。225オプションSQ通過で先物での仕掛け的な売りも収まっており、週末のNY高からも、17日は朝寄りでは225先物のナイトセッション引け値2万8280円程度まで上昇し、買い戻しがが続きそうた。

今後は好決算銘柄の選別

今週は17日に中国4月工業生産、中国4月小売売上高、米4月住宅着工件数、国内では1-3月期GDP、20日に4月貿易統計の発表が控える。主力の決算発表が一巡したことで、今後はアナリストによるレーティング見直しなどで好決算銘柄の選別が進むかもしれない。国内に限れば、新型コロナウイルスの新規感染者数の推移に引き続き注視。感染者数が減少せず延長された緊急事態宣言が再延長されると6月のメジャーSQへ向けて再度仕掛け的な売りが出る可能正もある。
個別では東京エレクトロン(8035)や信越化学工業(4063)など売られ過ぎた電子部品を見直すのも一法。

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp




株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

Pocket

記者の視点|企業速報 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次