大統領選通過待ち【記者の視点】

記者の視点|企業速報 証券市場新聞
目次

警戒感が強い動き継続

先週の東京市場は引き続き膠着感の強い動きとなった。22日の時点では米国で追加経済対策の与野党協議が近くまとまるとの期待が高まっていたが、下院民主党の一部議員が選挙前の採決に反対を表明していることから大統領選前の追加経済対策発動に懐疑的な見方も少なくない。大統領選についても前日の大統領候補討論会でもバイデン氏勝利との集計からリードは変わらないが、トランプ大統領の追い上げを指摘する向きも多く、大統領選が通過するまでは、警戒感が強く、週末のニューヨーク市場も小動きに終始した。

マザーズ指数の落ち着きも待たれる

一方、国内ではマザーズ指数が10月14日に1368.19ポイントの高値を付けた後に週末には1200台割れの攻防になるまで急落した。グロース系銘柄を選好している個人投資家の追証発生も懸念されているだけに、マザーズ指数の落ち着きも待たれる。当面は需給動向を含めて国内外の動きを見極めたい。

米国ではインテルが大幅な下落

今週は米国では26日にアルファベット、27日にキャタピラー、3M、メルクなど主要企業の決算が予定されるが、決算発表の内容が良くなかったとして、半導体大手のインテルが10%を超える大幅な下落を記録しており、警戒を怠れない。

上方修正を発表した企業も散見

国内でも26日に日本電産、キヤノン、日東電工、27日に信越化学、富士通など3月期企業の第2四半期決算発表がスタートする。新型コロナ感染に絡む自粛の影響で第1四半期は多くの企業で大幅な減益を余儀なくされたが、先週の時点では横河ブリッジホールディングス(5911)や栗田工業(6370)など上方修正を発表した企業も散見された。上方修正発表後に材料出尽くしから下落する銘柄も少なくないが、好決算を発表後に株価が落ち着いた場面は買い場提供になるかも知れない。

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp




株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

株は底値圏で大きくとるべし大伸経済の資料請求はコチラ!

Pocket

記者の視点|企業速報 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次