日本主導で動きだす6G【話題のテーマと狙える銘柄】

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞
目次

電子部品企業の存在感を高める

11月以降の上昇相場でひと際強い動きをしているのが世界的にも高技術を有する電子部品の優良銘柄だ。電気自動車(EV)や燃料電池車などの環境対応車と次世代通信規格で不可欠な技術を数多く有することが海外投資家の買いを呼び込む一因になっているが、とくに次世代通信規では総務省が5Gの次の世代である「Beyond 5G」(いわゆる6G)に向けて世界を主導すべく動きだしたことが日本の電子部品企業の存在感を高める一因になっている。

加速度的に動きだす

現在は4Gから5Gへの移行期にあるが、5Gについては中国企業が先行し、これに絡んで米トランプ政権が情報漏洩への懸念から制裁を発動し混沌とした状態になっている。そのような中で先進各国では6Gの実用化に早くも動きだしており、日本でも総務省が国立研究開発法人情報通信研究機構と協力し、産学官が共同して戦略的に知財取得・標準化に取り組むことを目的として、「Beyond 5G 新経営戦略センター」の立ち上げを表明。12月10日にはキックオフシンポジウムが開催され、「Beyond 5G推進コンソーシアム」の発足を含めて加速度的に動きだすことが示された。

関連銘柄は?

6Gは現行端末が利用する周波数帯より高い100ギガ)ヘルツ以上の高周波数帯の活用を想定。高周波の電波では関連機材の素材で熱や信号の損失を抑える必要性があることから回路基板やアンテナ用の樹脂素材で信越化学工業(4063)への期待が高まっている。OAMモード多重技術を活用して高周波数での100mでの伝送に世界で初めて成功したNEC(6701)や小型で消費電力が小さいOCXO(恒温槽付水晶発振器)を5G向けで開発している大真空(6962)や世界最小クラスのOCXOを5G向けに開発している日本電波工業(6779)なども注目される。

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp

株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

株は底値圏で大きくとるべし大伸経済の資料請求はコチラ!

Pocket

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次