全国旅行支援始まる【話題のテーマと狙える銘柄】

目次

ツアー会社には業績浮上の起爆剤

政府が6月17日に公表した「全国旅行支援」が、10月11日からスタートする。旅行需要の喚起策ではGoToトラベルが新型コロナの感染拡大で中断された経緯があるが、現在ではウイズコロナによる経済活動正常化が定着しており、秋の行楽シーズンに照準を合わせる形で装いも新たに「全国旅行支援」がスタートすることになる。円安で海外旅行のハードルは高いものの、今回の支援策で国内旅行需要が喚起されればツアー会社には業績浮上の起爆剤になりそうだ。

年末年始へ向けて大きなビジネスチャンス

「全国旅行支援」による割引率は、一律で旅行代金の40%となり、1名1泊あたりの割引上限額は新幹線や飛行機ツアーなど公共交通機関の移動を含む旅行商品の場合で8000円、その他の場合は5000円となり、土産店・飲食店などの登録店で使える地域クーポンは平日3000円、休日で1000円となっている。GoToトラベルでは新型コロナの感染拡大で中止された経緯があるが、今回はウイズコロナが定着しており、中断のリスクは極めて少ない。ツアー会社にとっては、年末年始へ向けて大きなビジネスチャンスとなる。

関連銘柄は?

国内旅行中心の大手旅行会社としては傘下に近畿日本ツーリストやクラブツーリズムを有するKNT-CTホールディングス(9726)が上げれる。
エイチ・アイ・エス(9603)も来年以降は主力の海外旅行の回復が期待できるが、目先的には国内旅行の回復が期待されよう。
そしてオンラインの旅行予約ではZホールディングス(4689)傘下で一休.comを運営する一休、航空券予約サイトのエアトリ(6191)やネット専業の旅行会社である旅工房(6548)など。JR東日本(9020)やJR西日本(9021)、JR東海(9022)のJR3社も恩恵を享受することになろう。

 

株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

購読会員限定コンテンツ

 

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次