1Q決算本格スタート【話題のテーマと狙える銘柄】

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞
目次

通期予想の開示が焦点

 7月21日の日本電産(6594)を皮切りに3月期決算企業の第1四半期(4~6月)発表がスタートする。3カ月前の通期決算発表時では、新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済が大きな影響を受けるなかで、今21年3月期予想について多くの企業が発表を見送っていた経緯がある。感染拡大は収束しないながらも緊急事態宣言解除後に経済活動が再開され、海外でも同様の動きとなるなかで、第1四半期決算では、何らかの形で予想を発表する企業が増えそうだ。

予想が悪い内容でも?

 既に発表が一巡した2月期決算企業の第1四半期では、巣ごもり消費に絡む業態では好決算が発表され、飲食業態でも持ち帰りや宅配に対応できない企業は大幅な減益を余儀なくされるなど明暗が分かれた。3月期決算では製造業も多く占めることから2月期決算企業とは幾分か状況が異なるが、予想が悪い内容でも現状を的確に分析して、打開策を示す企業は、マーケットでもそれなりに評価されそうだ。

電産とディスコに注目

 21日発表の日本電産については減収ながらも今通期は独自の収益改善運動WPRの再強化で連結営業利益で13.3%増収を見込んでいる。第1四半期既存の自動車関連製品は大幅減ながら黒字維持が見込まれており、計画に大きなブレがなければ評価されることになろう。同日に発表予定のディスコ(6146)も電子部品セクターの動向を占ううえで注目される。同社を含めて、中国Huaweiスマホの生産台数が10月以降に減少する影響が懸念されているがアナリストコンセンサスでは通期で15%超の営業増益予想。第1四半期は速報値の売上高で10.7%増が既に発表されており、通期予想が会社側から発表さればポジティブ内容になる可能性が高い。その先は23日からの4連休を挟んで27日の東京エレクトロンデバイス(2760)、28日の信越化学工業(4063)が注目される。

株式情報と相場見通し

限定銘柄情報が満載!「証券市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

株は底値圏で大きくとるべし大伸経済の資料請求はコチラ!

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次