歪んだ市場反応【転ばぬ先のテクニカル】

転ばぬ先のテクニカル|証券市場新聞
目次

マチマチの展開で幅広く売られる

昨日の東京株式市場はマチマチの展開でした。東京エレクトロンやファーストリテイリング、ファナックといった値嵩株支援で日経平均は4日続伸。一方で33業種中値上がりは6業種という業種別指数が示すように、全般は幅広く売られました。

指数上がっても新安値銘柄増える

また、プライム市場の新安値銘柄が117銘柄と26日の104銘柄より増加。26日の日経平均終値は3万916円なので、それよりも400円も高いのに新安値銘柄が増加しているのです。この歪な相場は早晩是正されることになると思われます。

GSは売り踏まされる

29日の先物市場では大口プレーヤーのGSが225ラージを342枚、225ミニを2368枚、TOPIX先物を9063枚と大きく買い越しました。この日だけの手口を見るとGSが強気なので先行きはまだ期待できそうとなりますが、開示されている残高を見ると26日段階では売り越していましたので、GSは損失に堪えられず売りを踏まされたということなのでしょう。

JPモルガンはショートカバーに利食いぶつける

一方でJPモルガンが225ミニを1万471枚も売り越しました。同社の26日段階の残高は1万4201枚買い越していましたので、GSのショートカバーに利食い売りをぶつけられたといことではないでしょうか。

指数に個別銘柄付いていけず

来週はメジャーSQを迎えます。これから徐々に9月限へのロールオーバーが進みだすことになりますが、指数中心の上昇なだけに、突然方向転換ということも考えねばなりません。連日、指数が上げていくため強気派が増えてきていますが、年初来高値を更新し続けている割に、個別銘柄が付いていけていません。

指数に騙されないように観察

全面高ならば強気対処で良いのですが、そうではない相場は最後の上昇期によく見られる現象です。そのあたりを考慮して、指数に騙されないように観察する必要がありそうです。

日々勇太朗

 

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp
 

株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

Pocket

転ばぬ先のテクニカル|証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次