大証|企業速報 証券市場新聞

お金よりも大事なもの【星野三太郎の株街往来】

今回の年末年始は休みの期間が長かったので、多少なりとも雑用を片づけることができたが、休み明けからは例年以上に新年会などのイベントが多くて普段の業務が進まなくなってしまった。
 外出が増えてもそれで忙しく感じることはないのだが、1年前と何が違うのかと感じたことはLINEなどのメッセンジャーアプリでのやり取りが増えたことだ。昨年末に友人からLINEをアンインストールしたと連絡が来たが、恐らく既読になったら、即返事をしなくちゃと焦るのが嫌になったんだと思う。
 話は変わるが、仮想通貨が昨年から話題になっているときに、「儲けれるかもしれないけど24時間リアルタイムで変動しているから、仮想通貨を保有してしまうと気になって他のことに集中できないから絶対やらない」という友人もいた。株式なら大引けがあるから、休場中に考えることができるだけに、この前の暴落を見てナルホドと感じた。モバイル通信の劇的な進化で便利な世の中にはなったが、それによって無心になって考える時間が無くなってしまうのはどかと思う。お金よりも大事なものがあるだろう。

証券市場新聞 ~株式ニュースと相場見通し~

Pocket