フィリピンの代表的銘柄は?【ワールドマーケットナビ】町田健登

目次

どのような企業が存在するのか?

前回の記事では、フィリピン株の4つの魅力についてお伝えいたしました。
魅力①上場社数が少ない、わずか270社
魅力②取得コストの低さ。財閥株が2000円
魅力③右肩上がりのマーケット
魅力④配当10%を超えるような財閥株
その一方で、具体的には、どのような企業が存在するのか?
フィリピンの会社のことは、ほとんどわからないという声もいただきました。そのため、今回は、フィリピン株の代表的な銘柄を一部、ご紹介させていただきます。

 ①大手外食産業ジョリビー(JFC)

フィリピンの国民食とも呼べるファーストフード「ジョリビー」
フィリピン人はお米が大好き!
元々アイスクリーム屋さんでしたが、フライドチキンとお米をセット販売したところ、大ブレイク!!
フィリピン国内のマクドナルドとKFCを足しても、店舗数はジョリビーに届かないほど、圧倒的首位。
また、ジョリビーに限らず、バーガーキングや中華料理「チャオキン」、ピザや「グリーンウィッチ」等、他複数の外食ブランドも保有しており、まさに外食界の帝王!
最近では、日本の吉野家とも提携し事業を行っています。
フィリピンに限らず、アメリカやイギリス等々、世界各地にも進出しており、今後の成長も期待できる銘柄の1つです。

 ②大手不動産企業アヤラランド(ALI)

アヤラ財閥が手掛けるメガディベロッパー。
居住用のタワーマンション(コンドミニアム)だけでなく、オフィス・商業施設等々、町ごと開発する力を持っています。 首都圏マニラには、BGCと呼ばれるおしゃれな街が広がっています。
電柱は地下に埋められ、高層ビルとアートが共存し、シンガポールのような景観が広がりますが、アメリカ軍基地が民間に払い下げられた後、たった10年で更地を開発しました。
アヤラランドが手掛ける物件には、評価価値が1億円を超えるようなものも出始めています。

有力な企業や財閥関連銘柄が多数存在

フィリピンにはこのほかにも有力な企業や、財閥関連銘柄が複数あります。文字数の関係でここまでになりますが、興味のある方は私の著書「社畜会社員から資産1億つくった僕がフィリピンの株を推すこれだけの理由」に詳しく記載しておりますので、ご拝読いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次