目次
高市新総裁誕生でリスクテイクの動き加速
週明け6日の東京市場は大幅に3日続伸しました。日経平均は2175円高です。自民党総裁選で事前の予想を覆し高市早苗氏が勝利、女性初の自民党総裁が誕生初他ことがポジティブサプライズになり、リスクテイクの動きが加速しました。半導体関連に加え、高市氏が安全保障や経済安保などを重要政策に掲げていることから、防衛関連にも急上昇する銘柄が目立っています。ドル円が一時150円台へ円安が進んだことも追い風で、プライム市場の値上り銘柄数は1469と9割をを占めるほぼ全面高で、TOPIXも最高値を更新しました。
推奨銘柄も防衛関連や宇宙関連の急騰目立つ
予想を上回る好発進で、推奨銘柄も防衛関連などが大幅高に買われ、中小型株も宇宙関連に急騰する銘柄が目立ちました。前場は高値掴みを避けるため、売り買いとも手控えましたが、後場は宇宙関連のSyns<290A>、アイスペース<9348>と東電HD<9501>に追撃買いを入れています。日本初の女性首相が誕生すれば海外投資家からは日本の変革としてポジティブにとらえられ、目先はともかく中長期的に上昇が続くでしょう。ただ、当面は手持ち銘柄の売り場を探り、押し目に備えたい考えです。
花咲 翁
提供:株式市場新聞社 marketpress.jp


コメント