4万600円処を意識した展開【225先物「ハチロク」の裏話】

目次

4週ぶりに週足陽線

先週の日経平均は前週末比約1480円高となり4週ぶりに週足陽線となった。
先週は20日にトランプ氏の大統領就任式、24日に日銀金融政策決定会合の結果発表があり当初は警戒感が強い週であった。
しかし、トランプ氏が就任式で関税に対し言及しなかったことにより買戻しが入り、更にAI関連に投資する「スターゲート」計画を発表したためにAI関連株が大幅上昇し指数を牽引した。

5日間で約2000円上昇

この上昇を受けて日銀の利上げは「ほぼ確定」という報道にも相場は強く反応せず結局4日連続上昇する強い週であった。
さすがに5日間で約2000円上昇していたため、日銀の会合結果発表後は利食い売りが出て金曜日には小反落となったが強い相場であった。

大風呂敷を広げる

スターゲート計画はAI開発に伴うデーターセンターなどに約72兆円投資すると発表されたがオープンAIやソフトバンクグループの資金調達はこれからであり話題先行の感じはする。
しかし、先に「大風呂敷を広げる」というやり方はいかにもトランプ氏らしくこれからもトランプ氏の言動で相場が乱高下することは多いだろう。

植田氏の市場との対話はうまくいった

今回の植田氏の市場との対話はうまくいったと思う。今週に入り週末の利上げの確率は高いとマスコミは報道し始めたが強い相場だったため利上げを織り込むのに動揺はなかった。
次は7月かとも言われているが利上げのタイミングは市場との対話を今後も大切にしてもらいたい。

決算発表で個別物色

今週は28日~29日にFOMCが開かれる。市場の予想は金利据え置きとの見方が大勢であり波乱要因とはならないだろう。
だが、2月1日にも中国への追加関税を発言するともいわれており警戒は必要である。
指数は先週の戻りでテクニカル的には過熱感も出始めており揉み合い相場を想定、決算発表を材料に個別物色になると思われる。
レンジは窓埋めの3万9200円から拡大する週足ボリンジャーバンド+2σ(4万0600円処)を意識した展開になると思われる。

(ハチロク)

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp




株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

購読会員限定コンテンツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次