週足陽線10本まで続くか?【225先物「ハチロク」の裏話】

目次

週足では8週連続陽線

先週の日経平均は前週末比約1717円高となり週足では8週連続で陽線となった。
週初の首班指名選挙で高市氏が確定し一旦は出尽くし感で下落したが押し目の買い需要は強く結局は大幅上昇となった。
海外投資家は景気停滞懸念の米国株から変化が期待できる日本株にシフトしているとも言われ強い相場はまだ続きそうである。

新値八手十手

ここまで日経平均は週足で8週連続陽線である。罫線分析の酒田五法に「新値八手十手」という格言がある。
これは8本陽線なり陰線が続くと10本まで行きやすいので容易に逆張りを入れない方が良いということである。
しかし、10本以上は滅多にないため10本続いた後は逆張りも有効であるというもの。

じっくり押し目買い

週末時点で騰落レシオが128%強と過熱感が出始めており売りを仕掛けたくなるが旺盛な実需を考えると踏まれる可能性は高い。
日経平均の5万円までは後55円まで迫ったが一気に5万円を付けていれば達成感が強かったためにつけずによかったのかもしれない。
週末にはTOPIXが新高値を更新していることを見ると海外投資家の日本株買いは継続中だ。
高値圏だけに日々の値幅も大きくなってきている。ここはじっくり押し目買いを狙いたい。

円高株安ならチャンス

今週は30日に日銀金融政策決定会合がある。0.25%の利上げの可能性があるため円高に振れ株安になった時はチャンスだと思われる。
今週のレンジは4万8700円~5万0000円を想定する。しかし、4万8500円を再び割れてくると調整色が強くなると思われる。

(ハチロク)

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp




株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

購読会員限定コンテンツ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次