任天堂、三角保ち合い上放れ【転ばぬ先のテクニカル】

転ばぬ先のテクニカル|証券市場新聞
目次

3日続伸し3万9000円視界

本日の東京株式市場は3日続伸し、日経平均は3万9000円が視界に入ってきました。

NY株式市場は主要指数そろって反落

17日のNY株式市場は、中東情勢の緊張の高まりや景気減速懸念が重石となり反落しました。朝方発表された5月の米小売売上高はマイナス0.9%と市場予想(マイナス0.7%)以上に落ち込みました。また、5月の米鉱工業生産もマイナス0.2%と市場予想(プラス0.1%)に反して低下するなど景気減速を示唆したことも相場の重石となり主要指数そろって反落しました。

イラン地下核施設への直接攻撃検討と報じられる

中東情勢に関しては、G7サミットを途中で切り上げて帰国したトランプ大統領が、NSC(国家安全保障会議)を開きました。NSCとは大統領に安全保障に関する最高の助言を行う、いわば「国の安全に関する最高司令部」です。大統領、副大統領、国務長官、国防長官らが集まり、ここで国の運命を左右する決定が下されます。この会議で、イランの地下核施設への直接攻撃が真剣に検討されたと報じられています。

中東情勢緊迫化無視して東京市場は続伸

このことに反応したイランは国営放送で「今夜、世界が何世紀にもわたって記憶するであろう大きなサプライズが起こる」と報じ、原爆使用を連想させる報道を流しましたが、東京市場では無視した形で続伸しました。昔から証券市場の諺に「近くの戦争は売り、遠くの戦争は買い」というものがあり、諺に則った動きをしているのかもしれません。

キーはイランがホルムズ海峡封鎖に踏み切るか?

私見ですが、キーはイランがホルムズ海峡の封鎖に踏み切るかどうかではないでしょうか?ただ現状は、「その可能性は低い」と見ているから株が買われているというように感じます。

全般トレンド明確に上向き任天堂に注目

昨日もお伝えしましたように、トレンドは明確に上向いています。そこで、大きなポジションを取るのは考え物ですが、任天堂<7974>に注目したいと思います。

営業益上向き増配、スイッチ2値上げも検討

本日発売された会社四季報夏号では、見出しが【上向く】とあり、ハードはスイッチが販売長期化で漸減も、スイッチ2の投入で好転。ソフトも『マリオカート』や『ドンキーコング』など大型新作タイトルが多数貢献。米国関税影響でコスト増も、営業益上向く。増配。【スイッチ2】6月発売で今期販売1500万台計画。会社計画は4月10日時点の米国関税適用前提で、利益のマイナス影響は数百億円程度想定。今後本体値上げも検討。となっています。

今期販売1500万台の会社計画は保守的

5月8日に発表した26年3月期業績予想では売上高が前期比63.1%増の1.9兆円、営業利益が同13.3%増の3200億円を見込んでいますが、業績の浮沈のカギを握るのは6月5日に発売された「Switch2」です。6月11日に「Switch2」発売後4日間の世界累計販売台数が350万台と発表されましたが、この数字は初代「Switch」の約2倍の水準であり、1500万台という会社計画は保守的に映ります。

1万3000円台に乗せ最高値更新

株価は本日1万3000円台に乗せ、最高値を更新しました。直近の株価推移は5月2日1万2540円高値→5月22日1万1120円→5月28日1万2425円高値→6月11日1万1515円と高値切り下げ・安値切り上げの三角保ち合いを形成してきました。

上値は最大1万6120円前後を期待

本日、三角保ち合いを上放れ出来高も急増したことから買いと判断致します。

上値は最大1万6120円前後(4月7日安値の8962円から5月2日高値の上げ幅の倍)を期待したいと考えます。

日々勇太朗

 

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp

株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

転ばぬ先のテクニカル|証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次