GoToキャンペーン始動【話題のテーマと狙える銘柄】

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞
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観光関連に幅広く恩恵

 観光業や飲食業などの需要喚起と地域活性化を目的とした「Go To キャンペーン事業」がスタートする。国民への一律10万円給付などと同時期に国会での法案成立で話題となっ今回のキャンペーンは、旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に旅行予約をした場合に、その代金の2分の1に相当する金額が支援されるというもの。開始時期は8月の早い時期とされ、夏休みの後半からとなるが、新型コロナで壊滅的打撃を受けた関連産業には救世主的存在になりそうだ。

キャンペーンの対象になるのは?

 キャンペーンの対象になるのは、旅行会社などが提供する往復の交通費と宿泊費がセットになった旅行商品。1人1泊あたり2万円、日帰りは1万円が上限で、2万円場合なら1万4000円が旅行代金の値引きに、6000円が「地域共通クーポン」として旅行者に配布されることから、利用者にとってはお得感はかなり高くなる。地域共通クーポンはお土産や飲食、アクティビティなどに利用可能なことから、旅行会社だけでなく、観光地の飲食や小売業も恩恵をもたらすことになる。

恩恵を受ける関連企業では?

 恩恵を受ける関連企業では大手旅行会社やJAL(9201)やANA(9202)、JR東日本(9020)やJR西日本(9021)などセットプランを販売する空運・電鉄各社はもとより、旅工房(6548)やエアトリ(6191)などのネット専業の旅行会社、比較サイト「トラベルコ」を運営するオープンドア(3926)が恩恵を享受することになる。
 お土産では菓子大手で地域限定菓子製販会社を統括する寿スピリッツ(2222)、オンライン飲食予約では食べログ運営のカカクコム(2371)、ホットペッパー運営のリクルートHD(6098)やぐるなび(2440)も注目されそうだ。

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