岸田無策とIPOが重石【記者の視点】

記者の視点|企業速報 証券市場新聞
目次

下げ幅を拡げる

12月第3週の東京市場は15日に発表された米連邦公開市場委員会(FOMC)でのテーパリング加速が概ね市場の想定内と受けとめられ、NY高とともに日経平均は2万9000円台へと急伸、その翌日は日銀の金融政策決定会合で、大企業が発行するCP(コマーシャルペーパー)と社債の買い入れを増やす措置について、予定どおり来年3月末での終了が決まったと伝わると後場から下げ幅を拡げて520円64銭安の2万8545円68銭と急落した。

戻り売りスタンスか?

一見するとFOMCとニューヨーク市場の動きに振り回されているように見えるが、国内に目を向けると14日には岸田首相が衆院予算委員会で自社株買いを巡ってガイドライン設定の可能性を示唆する発言をすると先物主導で値を崩し、週末は日銀の金融政策決定会合を受けて再び下げ幅を拡げた。日銀の決定会合の内容は仕方がないとしても、自社株買いについての無知な発言や18歳以下での10万円配布で批判され、それ以外の成長戦略が示せない現状に海外投資が嫌気している現状が思い浮ぶ。12月第2週までで海外投資家は現物を5週連続で売り越しているが、これが明確に買い越し基調にならない限り戻り売りスタンスが続きそうだ。

週明けはナイトセッションの225先物の引け値2万8450円が意識

週末17日はニューヨーク市場でダウで532ドル超の下落ととなり、週明けはナイトセッションの225先物の引け値2万8450円が意識されよう。これに加えて今週は24日からの欧米でのクリスマス休暇へ向けて海外勢の動きは更に鈍ることになる。これに加えて20日は3社同時、21日は4社同時、22日は6社同時と超IPOラッシュとなることも需給面での圧迫となり、全般的には軟調な動きとなる可能性が高い。

2月期企業の第3四半期決算がスタート

個別では週末から2月期企業の第3四半期決算がスタート、24日に高島屋(8233)、ニトリホールディングス(9843)などが発表される。5月期の第2四半期では三益半導体工業(8155)に注目。

提供:株式市場新聞社 marketpress.jp




株式市場新聞 marketpress.jp 株式ニュースと話題の銘柄

限定銘柄情報が満載!「株式市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

Pocket

記者の視点|企業速報 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次