ベール脱ぐPS5【話題のテーマと狙える銘柄】

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞
目次

自宅で気軽に楽しめるエンタメ

 この数年、スマホ向けゲームに人気を奪われたゲーム専用機が再び人気を集めている。そのような中で、次世代のゲーム機として俄かに関心を高めつつあるのが年末商戦で投入が予想されているソニー(6758)のプレイステーション5(PS5)。新型コロナの感染防止から屋外ではテーマパークが従来のような楽しみ方ができなくなるなか、自宅で気軽に楽しめるエンターテイメントとしてゲーム機が改めて脚光を浴びており、PS5の動向が注目されよう。

オンライン映像イベントで公開

 PS5については6月12日にオンラインでの映像イベントが開催された。先行してコントローラーが公開されていたが、今回のイベントでは本体など詳細が明らかになり、ディスクドライブ付きの通常版に加えて、ダウンロードに特化した「Digital Edition」も発表された。生産体制やソフト開発に問題がなければ、米国のクリスマス商戦期に合わせて発売される可能性が高そうだ。

スペックは?

 スペックについては3月19日に公開された技術解説プレゼンテーション動画では超高速SSDやゲーミングPCに負けないGPUや後方互換性、3Dオーディオの搭載が確認されている。最大解像度は現行機のPS4 Proの最大4Kに対して8Kまでの出力が可能になっており、従来をはるかに上回る高精細なゲームが体験できそうだ。PSVRへの対応で、これまで屋外の専門施設でしか体験できなかったバーチャルリアリティーも自宅で気軽で楽しめる可能性が高く、今冬は2次感染への懸念で再び巣ごもり生活の動きとなれば、PS5が脚光を浴びることになりそうだ。

カプコンからは新作バイオ

 対応ソフトについてはカプコン(9697)からはバイオハザードシリーズの最新作など、スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)からも「Project Athia」が発表された。有力ソフトメーカーの参入でマーケットでも話題を集めそうだ。

限定銘柄情報が満載!「証券市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

Pocket

話題のテーマと狙える銘柄|企業 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次