週明けは2万3500円台乗せからのスタートか?【記者の視点】

記者の視点|企業速報 証券市場新聞
目次

NYダウは2万8000ドル台を回復

 週明けの東京市場は2万3500円台乗せからのスタートが予想される。注目された11月雇用統計は非農業部門雇用者数が26万6000人増と予想を大幅に上廻り、失業率も3.5%へと低下、買いが先行。クドロー国家経済会議委員長が、米中貿易交渉について第一段階の合意は間近との認識を示したことで上げ幅を拡げており、NYダウは2万8000ドル台を回復、225先物のナイトセッションも2万3530円で引けている。

トランプ大統領の発言に振り回される展開

 ただ12月第1週の東京市場はトランプ大統領の発言に振り回される展開になっており、今週も過度に楽観するのは禁物か。週初は中国外務省が米国で香港人権法が成立したことへの対抗措置として米軍機・艦艇の香港立ち寄りを禁止するなどの措置を発表、これに続いてトランプ大統領が「米中合意は大統領選後でも良い」との発言を行ったと伝えられると、ニューヨーク市場の下落と連動してナイトセッションで225先物が値を崩す展開となり、一時は2万3000円を割れる展開にっている。ただ、東京市場での日中取引では押し目を拾う動きが強く、日経平均では2万3000円台を堅持している。

先物主導で大きく指数が振れる可能性も

 株価が下落するとトランプ大統領はポジティブ発言を行っているようで、今週もトランプ大統領のツィートなどに一喜一憂することになりそうだ。市場の関心は15日に予定されている関税が発動されるかどうかだが、13日には225先物・オプションのメジャーSQを迎えることから、何らかの結論がでれば先物主導で大きく指数が振れる可能性もあろう。

IPOラッシュ

 10日のALiNKインターネット(7077)とテクノフレックス(3449)を皮切りにIPOラッシュが本格スタートすることから、引き続器き個人投資家の関心は新興銘柄だろう。特にALiNKインターネットは天気予報専門サイト「tenki.jp」を運営することから、知名度が高く、セカンダリーも賑わえば、個人投資家の物色意欲は高まろう。
 1部の主力ではエーザイ(4523)が急伸し、第一三共(4568)も上昇基調を維持、補正に絡む国土強靭化に絡む銘柄などディフェンシブに注目。




株式情報と相場見通し

限定銘柄情報が満載!「証券市場新聞 公式メールマガジン」

購読会員限定コンテンツ

大阪・船場発の経済情報マガジン 経済市場新聞 economypress

Pocket

記者の視点|企業速報 証券市場新聞

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次